Home » News » 「依存しない体」太極拳 + ロルフィングワークショップ

「依存しない体」太極拳 + ロルフィングワークショップ

シャルメとも繋がりの深い、
身体の可能性を追求する二人の女性によるワークショップのご紹介です。

中国伝統武術 太極拳と
アメリカ生まれの新しいボディワークのコラボレーション。

骨格や筋膜の知識に基づいた、
身体を中心とした現実的なワークを通して、
重力との調和、こころとからだの統合という抽象性の高いテーマに向き合うことができます。

開催場所は吉祥寺にも近い、井の頭線「永福町」です。

2012年も残りわずかとなり、
あたらしい感覚の時代へ、
自分自身の変革を加速するおすすめのワークショップです。

ご興味のある方は、お気軽にシャルメまでお問い合わせください☆

 

《依存しない体。太極拳+ロルフィングワークショップ》

日時:11月30日(金) 19:00~20:45
場所:永福和泉地域区民センター 第3和室 地図
アクセス:京王井の頭線「永福町駅」より徒歩3分
定員:15名
参加費:3,000円
持ち物:動きやすい服装、筆記用具、飲み物をご用意ください。

 

第1回テーマ:「美しく楽に立つ」

ただ立つということ。

今の自分の身体の状態をただそのまま気づくということ。

美しく楽に立つために、今まで得た外からの情報を一切忘れて、
自分の感覚を信じ、今の自分の身体を自分 の感覚で感じるところから始めていきます。
そこには良いも悪いもありません。

身体にはすでに心地よく楽に立つための叡智が備わっています。
ただリラックスして自分の身体の声に耳を傾けてみませんか。

そのためのヒントやエッセンスを講師2人のそれぞれの専門分野の知識や体験をもとにお伝えしていきます。

 

講師:

梅沢多賀子(太極拳指導家)  http://p-taichi.com

「自分は楽に立つことができてるのだろうか?
ちゃんと立てていれば、もっと身体は機能的に動けるのではないだろうか?
そう一度は思ったことがあるのではないでしょうか。

立禅があるように、立つ、は奥の深いことです。
身体の不調や、癖、もいつの間にか、自分の一部になり、
本来の快適な身体を忘れているかもしれません。

身体からの声、メッセージを受け、可能性を広げていきましょう。
紐解けば、シンプルであることに、たくさんの感動があります。

 

渡辺有子(公認ロルファー)  http://rolfingroom.com

重力は私たちを押さえつけるようなものではありません。
重力に抵抗するのではなく、味方につけ、この地球の重力フィールドの中で
自分にとって心地よく楽と感じ る場所を一緒に探していきましょう!